暖かいねぇ~

朝晩はちょっと寒いけど、昼間はとても暖かいです。

鳥とか虫とかいっぱい飛び回ってます。

連休って事で、国道の車の通りも多いです。

渋滞ってほどじゃありませんでしたけど。

なんか、「10連休だから!!」って事に、執着というのか、興奮というのか、
焦燥感というのか、何かしなきゃ!遊ばなきゃ!どこか行かなきゃ!みたいな
人が多いようでして。

そのくせ、近場に1日行くだけとかって人もいるようでして。

札幌に住んでるのに定山渓行くだけとか、支笏湖行くだけとか。

関東で言えば、東京神奈川埼玉あたりに住んでるのに、江の島行くだけとか、
鎌倉行くだけとか。

うーん...別にGWとか10連休とか、関係無くない?

10連休しないと行けない所じゃねーべし。

普段の休みにちょこっと行けるような所に、無理して、GWだからって理由付けて
行くのって、何の意味があるんだろう???

普段から勉強しとけばよかったのに、全然やってなかったから、テストの前日だけ
徹夜で勉強する、みたいな感じに似てるな。

GWだから、連休だから、どこか行く。んじゃなくて、行きたい所がある、したい事が
あるから、休みの日に行くとか、休みを取って行く。ってのが普通なんじゃないのかねぇ。

もちろん、この時期にしかやってないイベントに行くってのはいいと思うんだけど。

別に行きたい所もやりたい事も無いのに、連休だから!ってだけで何かしなきゃ
いけない気になって、結局何の予定も立てずに目的も無く、なんとなく近場に
行って、GWを満喫した気になりたいっていう気持ちが理解できん。


まぁいいんだけどね。

その人の人生だし。

その人達のお陰で儲かる人もいるんだし。

でも、今ってパートアルバイトみたいな非正規の仕事で食いつないでる人とか
多いでしょ。

そうなると、仕事先が連休になっちゃったら、ただでさえ少なくてギリギリの収入
の人とか、どうするんだろうね?

6月は電気代払えませんでした、とかって事になるんだろうか。

普通に生活出来てる人でも、貧富の差とか凄くなって来てるのに、被災地とか
未だに仮設住宅暮らしの人とか、何百人だかいるんでしょ?

全国のここ数年の各被災地の仮設住宅暮らしの人を合計したら、どんだけ
いるんだろう?

千人超えるのかな?

被災者じゃなくて、生活保護で暮らしてる人とかはどんだけいるんだろう?

そういう人達は連休とか祝日とか、関係無いでしょ?

令和だ!とか、オリンピックだ!とか、新幹線だリニアだ選挙だ原発だ防衛費増額だ
なんだと新しい事に税金バンバン使ったり、使えるように法律変えたりしてるけどさ。

人口減少だ、少子化だとか言ってるけどさ。

貧困層とか被災者とか生活保護受給者とか、もうくっきり底辺と上流階級との差が
出ちゃって、しかも拡大の一途を辿ってますわな。

浮かれ過ぎて、足元見て無いって言うか...。

どうなっちゃうのかねぇ~。

10月は消費税上がる事になってるけど、上げないかもしれないし、なんなら下がるかも
しれないとか言われ始めてますな。

自民党内からそんな話が出てるほど、不安材料なんですなぁ~。

菅官房羊羹はポスト阿部とか言われ始めてるし。

政治が良い方向に変わるといいんですけどねぇ。

民主主義の国の割りに、未だに天皇制で天皇を担ぎ上げて政治の人気取りに
使ってるしなぁ~。

民主主義って、国民がみんな平等な権利を持つってところから始まるはずなんだが。

天皇と国会議員は国民より偉いくて特別な存在って位置付けになってしまってる
しなぁ~。実際のところ。

まぁ、世の中、なんでもかんでも平等って訳には行かないけどさ。

格差は広がらないに越した事は無いなぁ~。

世界史的に見ても、格差が広がり過ぎるとだいたい人が大勢死ぬような事件に
発展するしな。

なんかもっと平和にならないかしらね。

日本だけでなくて、世界的にさ。

画像

画像


なんか今朝、鏡見たら、下腹がぽっこりしててショックだったので、今夜は
お野菜中心でお通じに良いものを食べよう。そうしよう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック