なんか白い なんか煙臭い

今日も天気はそこそこ良くて暖かくなったので、雪が解けて蒸発して
空が白っぽくなってます。

画像


空気中の水蒸気が多いんですかね。

積もってる雪の表面も、解け始めてるのでザラザラのザラメみたいです。

画像


住宅街の雪はまだこんな感じでいっぱい残ってますが、ちょっと国道まで
出ると、がっつり解けきってます。

画像


まぁ汚い。

画像


まだ土の地面は見えてないので、土埃ではありません。

ひとえに、アスファルトとタイヤの削りカスと、排気ガスによるものです。

道路からちょっと離れるだけで、こんだけ雪の色が違う。

画像


車ってのが、どんだけ空気を汚してるかがよーく分かる時期であります。

雪が積もらない地域の人は、一生気に掛けない事なんですけどね。

こんなの吸って生活してるんだから、病気にもなるわな。


ところで、なんだか空が白っぽいのは、どうも雪解けの春霞だけじゃないよう
ですよ。

なんか夜になってもまだ空が霞んでるし、風は出て来るし、空気がとっても
煙臭いのであります。

なんか、どこかで山火事でも起きてるんじゃないの?ってくらい、木か石炭でも
燃やしてるような煙臭さが空気に混じってます。

ケムリクサ?

あのアニメ、面白いですよね。

話が飛んだ。

なんでこんなに臭いんだろう?

屋内とか車内にいると臭わないんだけど。

外にいると臭う。

火事って事でも無いので、どうも上空にそういう煙からなる粒子のようなものが
充満してるんじゃないかって気がします。

中国から飛んで来てるのだろうか?

中国の田舎町とかで薪ストーブや石炭を焚いてる煙が、いわゆるPM2.5と
なって、日本の上空を覆ってるとか???

調べてみたら、やっぱ北海道やばいっぽい。

画像

画像


調べてみたら、環境基準が36μg/m3なのに対し、札幌の3月2日00時予測で
100前後だそうです。

画像


通りで今日は鼻水とかくしゃみとか出ると思った。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック