11/1のゴエティア日記

臨時メンテナンス、けっこうかかりました。

23時に終了しました。

丁度、「天使と悪魔」見終わったとこだったので、ログインしてみました。

混んでるだろーなーとは思いつつ。

イベントの後半部分は期待したような内容じゃありませんでした。
ぶっちゃけ、内容は無いようって感じで。

イベントストーリーを終わりにするためだけの会話が2つばかり
挿入されてただけでした。

新しいマップは1つ追加されただけ。
しかも今までのマップと同じ雑魚が出るだけ。
ボスが出るでも無い。
特に意味の無いマップ。

ただ、箱が多いってだけでしょうかね。

骨竜の1段階強いのが共闘で用意されてましたが、まぁ行かないので
どうでもいいです。

イベントミッションの報酬も特に何も無く...。

ウィッチクラフトは貰ませんでした。

まぁいいか。
パンプキンボムもウィッチクラフトも、威力はしょぼいので、完全に
初心者の防壁削り用アビリティの立ち位置のようですしね。

ゴールドやプラチナの魔神を使ってる人にとっては、使い道が無いでしょう。

トレントやゴーストドラゴンを倒すと、魔王武器の素材が落ちるように
なったんでしたっけ?
むしろ、そっち目当てで共闘が増えそうです。

さてさて。

イベント自体はたいした事無かったので、デイリーだけ消化して、
ちょっと前から疑心暗鬼に思っていた事を調査してみる事にしました。

全チャでたまに、「杖は1.4倍」って書き込みを見かけるんですよね。

何の1.4倍なのかはいつも書かれてなくて、詳細は不明なんですが。

杖職が回復魔法を使うと、同じMND値の他の職が使う回復魔法よりも
回復値が1.4倍に補正される って事なのか?
(いわゆる職による隠れ補正があるのか)

杖を装備する事で、杖に付いているMNDが加算される事で、杖装備前
よりも回復値が約1.4倍になるって事なのか?

そういう前提となる条件を何も書かずに、「杖は1.4倍だから」という
書き込みが散見される訳です。

いったい、何を言いたいのだろうか?と。

公式サイトの説明を見た限りでは、回復値はMNDに依存するようで、
職による補正なんかは無いようですが...?

とりあえず、うちのメンバーで、MND値がほぼ同じキャラを見つけたので
比較してみます。

まず、拳職のマルコシアス。
MNDは254、ヒールのLVは3です。

あぁそうそう。
スキルやマジックのレベルによって、威力が上がるっていう人もいるん
ですが、スキルレベルでダメージ値や回復値は上がって行かない
ですよね?

それで上がるんなら、みんなどんどんスキルレベル上げまくるもんな。

ダメージ値と、浸食値をごっちゃにしてる人がいるようですが。
浸食値はあくまで防壁を削る値であって、「威力=ダメージ値」では
無いですな。

画像


装備を全部解除した状態の六花サクス。
MNDは257。マルコシアスと3しか違いません。
ヒールのLVは5です。

画像


もし、杖職だというだけで、職による補正が40%増しになっているなら、
マルコシアスのヒールよりも多く回復するはず。

そして、スキルレベルによって威力/回復値があがるなら、LV2分の
差が現れるはず。

では、まず、マルコシアスにヒールを使わせてみます。

画像


218回復しました。

次に、六花サクスにヒールを使わせてみます。

画像


216回復しました。

はい、ほぼ同じです。

むしろ、MNDもレベルも低いマルコシアスの方が回復値ちょっとだけ
高かったです。

全チャは信用できません。

ついでに、六花サクスに杖を装備させてみます。

画像


ビギンケーンなので、杖に付いてるMNDは10しか上がりません。

この状態でヒールを使うと

画像


225回復しました。

MND10増えて、回復値は9増えました。

何にしろ、40%も増えません。1.4倍説は完全に嘘です。

回復値は職補正も無ければ、杖を装備したからと無条件で1.4倍に
なる訳でも無い。

完全にMNDの値に依存ですね。


ついでに、今日から実装された、影刃ウェパルのスキル威力比較も。

ダブルスラスト。
160×2=320

画像


トリックアタック。
337

画像


トライピアス。
107×3=321

画像


そして新スキル、アサルトエッジ。
47×5=235

画像


はい、なぜか多段だから強いって訳じゃないんですよね。
ちょっと不思議な仕様な気もしますが。

まぁ、所詮はアイアン+のスキルなので、この上のゴールドやプラチナの
スキルに匹敵するような威力だと、バランス壊れちゃうんですけどね。

双剣はAGIやDEX依存のスキルが多いので、物理攻撃力上昇の
パッシブより、DEXアップとかチェーン率アップとかのパッシブの方が
スキルを効果的に使えますな。

これが槍職だとまた違うんですよね。
トリックアタックとか、ステータス依存のスキルは双剣を装備してないと
使えないので、槍職は使用不可なので。
槍職を火力にするなら、他と同じように物理攻撃力上昇パッシブの方が
有意義だったり。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック