国の狭さと人口の少なさにおける近親相姦率ってどのくらいなんだ?

ちょっとデータが無いんだけど、人間に限らず、血縁関係で子供を作ると
まともな子が産まれないって聞くでしょ。

どのくらい離れれば、そうならなくなるのかね?

二親等?三親等?

まず、実験する訳にも行かないから、データって無いでしょ。

マウス実験とかならあるのかもしれないけど、ネズミはしゃべれない
からなー
人間だとどうなるのか、さっぱり分からないよね。

日本の法律だと、いとこなら結婚できるんだっけ?
なんか、十分危険な気もするんだけどね。

日本は国土小さい割りに、人口が多いでしょ。
ぶっちゃけ、外国人も時折取り入れてるから、隠れハーフやクォーターや
もっと薄いのとかけっこういるっぽい。

外国人って言っても、アメリカ人とか白人ばかりじゃなく、それこそ
韓国人や中国人の血が入ってれば、外見で見分けるのは困難だわな。

この前、何かのネット記事で見たんだけど、韓国の整形美女が全員
同じ顔してるってのがあって、まぁ整形後だから同じになるのは当然
っちゃー当然なんだけど、整形する前の元の顔までそっくりだったのには
驚いた。

あれが合成とかじゃなく、本気でみんなあんなに同じ顔してるんだと
したら、ちょっと怖いなーと。

アメリカ人が日本人を見ると、みんな同じ顔に見えるって話が昔よく
あったけど、日本人が韓国人を見ても、みんな同じ顔に見えるって事は
無いでしょ。
整形してる人は別ね。
個人の特徴とか見出し易いと思うの。

一応、みんな血は繋がってないんだから、顔が違ってて当然だし。

でもでも。

よく考えると。

日本は人口多いし、全世界に門戸を開いてるから、外人の血もだんだん
入って来てるから、そうそう隠れ近親者と結婚する事も少ないと思うん
だよね。

でも韓国ってどうなの?
周りは海でしょ。
陸続きの北には北朝鮮があって、人口の流入は無いでしょ。
ほとんど鎖国に近い状態じゃない?
そうじゃなくても変にプライド高い民族だし。
他民族や他国の血って近年、入ってないんじゃない?

実は3世代前が近親者だったとか、普通に出て来てそうで怖いんだけど。

韓国に限らず、北朝鮮でも、よその小さい国でも、そういった隠れ近親者が
多い国って実はけっこうあるんじゃないかなーと思う今日この頃。

日本も島国だし、アジアの端っこに位置するから、少々危険な感じもする。

一親等、二親等で、明らかに近親婚の場合、内臓疾患よりも脳に異常の
ある子が出来ちゃうらしいんだけど、五親等くらい離れてても、そういった
影響は少なからずあるんだろうか?
見た目は普通だし、体も丈夫で普通の子と同じく運動もできるのに、
何故か勉強だけは全然できなくて、物凄くもの覚えが悪いとか。
3つ言ったら最初の1つは必ず忘れてるとか。

そういう人って、実は隠れ近親だったりとかしないのかな?

分からないよね。

うん。
こわいこわい。

と思ったら、じきに解決するようだ。

今月のNewtonの記事に、自分のDNA配列データを、10万円程度で
簡単に手に入れる事ができるようになるらしい。

御存じのとおり、DNAは近親者ならほぼ一致する。96%くらいは同じ配列
なので、すぐ分かる。
5親等くらい離れてても、ある程度、数字として何%一致って分かるように
なるって訳だな。
こりゃ凄い。

最初は民間の有料検査だろうけど、そのうち流行って来れば、法整備されて、
義務化なんて事にもなるかもしれない。

献血手帳みたいに、DNAカードとか出来るかもしれない。

国民背番号制度ならぬ、DNA登録制度になるかもしれない。

指紋認証システムみたいに、指先で機械に触るだけで、DNA照合されて
区役所の住民票とか発行してくれるようになるかもしれない。

婚姻届け出す時も、両者のDNAが近いと、結婚できませんって断られる日
が来るかもしれない。

夫婦で調べてみたら、実は遠縁の従兄妹だったりするかもしれない。

おぉー
面白いな。
世の中、大混乱しそうだ。

でも合コンとか婚活とかでは、逆に有利に活用できそうだな。
DNAのこの部分の配列だと、僕と合うらしいですよ。とか。
優秀な子が産まれる可能性が高いですよ。とか。

まぁ、DNA詐欺も横行しそうだけど。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック