寒い日が続きますね

今日も引き続き寒いですな。

日本経済並みに冷え込んでますな。

明日も寒いらしいですよ。
雪祭り本番ですが、明日は雪がじゃんじゃん降るらしいです。
今日も少し積もりました。

札幌雪祭り目当てで来た観光客にとっては、この寒さは尋常じゃ
無いでしょうな。
てか、住民でさえそう思ってるんですからね。

明日の予報では最高気温-4度、最低-12度らしいですよ。
雪祭り行くなら、早い時間に行って、早く帰って来ないといけませんな。
遅くなると、家の中、しばれてしまうので。

しばれるってのは、方言で、非常に冷え込むとか、寒くて顔の肌が
ピシピシと痛く感じるとか、そんな寒さの事を言います。
あまり長い事家を空けておくと、家の中まで0度近くになってしまう
ので、暖めるのに時間がかかる訳です。

週間予報では、日曜くらいから普通の寒さに戻るらしいです。
最高気温が-1℃、最低気温が-5度とか、そんな感じ。
そのくらいなら水道凍らないからまだ楽だ。

-10度下回るだけで厳しいと言ってる札幌人ですが、北海道の他の地域
では、-20度下回る気温の中、しかも寒風吹きすさぶ中を通勤通学してる
人もいるんですよね。
歩いて。

歩いてるだけで、髪の毛とか凍るらしいですよ。
髪の毛って凍るんだ...
すげー

まぁ、こういう寒さも一生続く訳でも無い事ですし。
年に数日の体験なので、思い出とか、楽しい体験として記憶できれば
いいんですけどね。

この記事へのコメント

2010年02月06日 00:58
想像のつかない世界ですね
でも予報でーの寒さって言
っても「雪祭り」の見学数
はすごいですね
マルマルさんは行かれますよね
2010年02月06日 11:32
この時期は、北海道各地で雪祭り的な催しが行われてるらしいです。
私は札幌雪祭りしか見た事ありませんが。
もちろん今年も行きます。
幸い、今日は晴れてて暖かいので、雪祭り日和です。

この記事へのトラックバック