マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかお腹苦しい

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もいっぱい汗かいて疲れて帰って来たので、コンビニで買って来た
サイダー(昨日の残り)と、オレンジジュースを飲んでました。

両方合わせて1.5リットルくらい飲んだ。

お昼もいっぱい食べたもんで、未だにお腹が空きません。

てか、お腹パンパン。

子犬みたい。

画像


もう朝晩は冷え込むようになって来ました。

半袖でもいいけど、薄い長袖あってもいいかな、くらい。

女性だと1枚羽織ってる人が増えましたかね。

そんな北海道の晩夏であります。

九州ではまだ豪雨とか台風とか猛暑とか大変らしいです。

あまりに大変そうなので、自分としては珍しい事に、ほんの少額ですが
コンビニのレジの所に置いてある九州豪雨災害の寄付金集めの箱に
幾らか寄付して来ました。

一応、国からは激甚災害指定されてるようですが、あぁいうのって
どれだけ役に立つんですかね?

家が流されたり、半壊になったり、一階が泥だらけになったりして、建て直し
とか修繕とか引っ越しとかのお金って、国で出してくれるんだろうか?
無理だろうな。

補助とかは出るのかもしれないけど、審査に時間がかかるとか、雀の涙程度
だったりするんだろうな。

年金や社会保障すらケチッて軍事費や公共工事や公務の費用に使ってる国
だからなー。

北海道は梅雨も台風もあんまり来ないし、来ても九州あたりとは比較に
ならない程度の災害にしかならないけどさ。

冬は大雪で大変だけど、雪は手で物理的にどかす事が出来るからなー。

積もったら除雪すればいいだけだし。

自助努力で家屋は守れるレベルの自然災害だからねぇ。

雨と風と地震と火事はもう、人間の手ではどうしようも無いもんねぇ。






津波災害??減災社会を築く (岩波新書)
岩波書店
河田 惠昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 津波災害??減災社会を築く (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

志布志の自然水 非常災害備蓄用 2L×6本 (5年保存水)
霧島化商

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 志布志の自然水 非常災害備蓄用 2L×6本 (5年保存水) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかお腹苦しい マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる