マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の公衆無料Wi-Fiはなぜショボいのか?

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の公衆無料Wi-Fiはなぜショボいのか?


今時珍しいと思われるのは分かってるんだけど、私、携帯電話の類を
持ってません。

あれば便利なのは知ってるんですが、嫌いなんです。

昔は携帯電話、今で言う所のガラケーを使ってる時期もありました。

が、札幌に帰って来てから、使うのやめまして。

使ってた時に、依存症とまでは行かないまでも、生活に影響が出るのが
分かって嫌になっちゃったのねん。

あと、月額料金の馬鹿らしさ。

更に通信料までかかるでしょ。

電話としてだけなら、たいした事無いんだけど、基本ネット利用の時代だから、
通信料も依存度も半端ない時代になっちゃったもんね。

スマホになんかしたら、それこそ昔の携帯電話依存症レベルの話じゃ
なくなっちゃうし。

あとは画面の小ささが嫌。単純に。

あんな小さいもの見るくらいなら、小説読んでた方が断然いい。

動画なら家に帰ってからPCかTVで見れるし。
移動中とか仕事中とか、見なきゃいけないものなんて無いもんな。

暇があったら景色見たり小説とか読むか、もしくは貴重な睡眠時間に充てるし。
どこでもすぐ眠れる方だから。

そして形と重さと熱さも嫌。

衣服のどこのポケットに入れても違和感あるし、落とさないかとか、割れないか
とか、逆にポケットの生地が駄目にならないかとか、色々心配になっちゃう。

あまり宝飾品とか身に着けるの嫌いなタイプなので、余計なものは持ちたく
無いんだよね。

腕時計と財布と家の鍵以外、身に着けたくないのよ。

そして使ってるとバッテリーの熱で熱くなるでしょ。
あれも嫌。
夏とか。

手汗かくし。

そんですぐバッテリー無くなるから、いつもバッテリーの心配してなきゃいけないし。
家帰ったら充電しなきゃいけないし。
面倒臭いのよ。

個人的にはそういった理由で持たない事に決めたんだけど、そもそも
携帯電話なんか無い時代に生まれた人だから、何一つ不便を感じないのよね。

あぁ、一つ不便があるとすると、街中から公衆電話が消えた事くらいかな。

と言う訳で、記事に関する本題。

WiFiスポットが増えて来てるのは知ってましたが、まだまだスポット的な普及率
なんですね。

携帯電話を普及させておいて、携帯電話普及率が上がったからと言って
公衆電話を撤廃して、電話なら自分の携帯でやってよ。アンテナは設置しとくから
ってスタンスまで行ったのに、携帯(スマホ)でネット接続するのはちょっと待って
って事になってるようで。

機種本体の機能として、通話とネット接続(動画利用)が出来るのが基本機能
なんだから、通話用のアンテナだけじゃなくて、ネット接続のための下地も
同時に作っておかなきゃいけないと思うんだけどね。

まぁ、設置費用とか色々お金かかるのは分かってるけど。

通話と動画じゃ、通信量が全然違うから、アンテナ増設してもなかなか需要に
追い付けないのが実際のところですよね。

公衆電話はNTTが全費用負担して設置も通信も賄ってたけど、その時は
固定電話のシェアが全部NTTだったから、費用をそっちに上乗せ出来たん
だもんな。

それに通信量は公衆電話の台数に比例してたし。

今じゃ、一か所のアンテナに、無数の接続要求が来る時代だもんな。

幾ら親会社の通信機器(受け皿)の方が大容量になったとしても、電波の
速度とサーバーの処理速度には限界があるしな。

まぁ、一か所のアンテナで接続出来る回線数を絞るって事も出来るよな。

繋がらなかったら他のアンテナまで移動してください的な。

問題は、無料接続ポイントが、点在でしか無くて、スポットごとにいちいち
登録しなきゃいけないって不便さか。

これ、通話用のアンテナでこんな事起きてたら、携帯電話なんか普及しなかった
話だもんね。

政府からは通信料値下げしろって言われるし、無料スポットを点在じゃなくて
通話と同様全面にしろって言われるし、通信会社にとっては頭の痛い話
ですなぁ〜。

いっそ一時的にでもいいから、通信会社だけじゃなくて、動画配信業者も
巻き込んで、共同出資会社でも作ってやらせてみればいんじゃないかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の公衆無料Wi-Fiはなぜショボいのか? マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる