マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も暑いわねぇまったくもー

<<   作成日時 : 2017/08/05 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日も朝から晴れて、暑くなりましたよ。

画像


いい天気だなー。

画像

画像


そういえば、アカシアの木ってのがありますな。

確か、最初に日本に輸入されたのが、実はアカシアの木じゃなかった
らしく、後から本当のアカシアの木が輸入されたため、最初に輸入された
アカシアの木は、「ニセアカシア」って和名になったとかって聞きました。

白っぽい花を咲かせるのがニセアカシアで、オレンジっぽいのが本当の
アカシアなんだそうで。

遠目に見ると花の色以外での区別は難しいらしい。
葉っぱとか木の雰囲気みたいなのはそっくりなので。

でも、ニセアカシアの花は下向きに咲いてて、アカシアは上向きに咲くんじゃ
なかったかなー。

まぁ、細かい違いは忘れました。

北海道は両方生えてますが、ニセアカシアの方が繁殖力が強いため
多く見かけます。

で、そのニセアカシア。

繁殖力が強すぎて、生態系に影響が出る恐れがあるとかで、なんとか外来種とか
に指定されてるそうで。

それを知らずに、国定公園である釧路湿原に植林したんだそうです。
現地の役所の人か何かが。
詳しくは忘れたけど。

それも600本とか。

苗木をね。湿原脇の土地がしっかりしてる所にダーーーッと植えたそう
なんですよ。

それも、ニセアカシアの木って広葉樹だから、枝ぶりも横に大きく広がるのに、
苗木同士の間隔は30cmくらいの狭さで植えまくったんですよね。

そもそも、湿原なんだから、木を植える必要は無いでしょ?

木がたくさん生えたら、湿原じゃなくて森林になっちゃうもんね。

湿原としての生態系自体も壊れる訳だし、観光名所としても、国定公園と
しても、駄目になっちゃうわな。

ありのままにしておかないとさ。

もう、何重ものポカをやらかしてしまった訳なのねん。

湿原なのに植林するとか

外来種で植えちゃいけない事になってる木を植えるとか

大きくなる広葉樹なのに、杉林みたいに密接して植えるとか

色々やらかしちゃったのねん。

本当に馬鹿じゃねー。

で、指摘があって、ニュースにも取り上げられちゃったもんで、確認して
全部引っこ抜くって言ってるそうですよ。

苗木買うのも、植えるのも、引っこ抜くのも、抜いたの処分するのも、
ぜーんぶ税金ですからね。

無能な人間ほど無駄遣いするなー。まったく。

て言うか、無能な人ほど公務員になるのかね?政治家含めて。

企業に就職出来るほどの能力が無い人の溜り場って感じ。

もちろん優秀な人も大勢いるんだろうけど、一流企業の正社員の中の
優秀な人材と無能な人材の比率と比べたら、公務員の方が無能な人の
割合が高い気がする。

まぁ、イメージだけど。
そんなの実測出来ないしな。


それはそれとして。


アゲハ蝶が飛んでるのを最近よく見かけるんですが、なかなかシャッター
チャンスがありません。

すぐフラフラ飛んでってしまうので。

今日も見かけたので、しばらく目で追っていると、近くのアジサイに
とまりましたんで、デジカメを望遠にして撮影。

近寄ると逃げてしまうので。

画像


ピントが手前の葉っぱに行っているなー。

もうちょいズーム。

蜜を吸っているのだろうか?全然動きません。

画像


ちょっとこれ以上角度(立ち位置)を変えられないのが残念です。

画像


ム?蜜は吸っていないようだ。

休憩中なのか。

画像



今年はカラスアゲハまだ見てないなー。

ユリが綺麗な時期になって来ました。

画像

画像


そういえば、うちの庭のオニユリ(オレンジ色のやつ)、最初に咲いた花、
また今年もカラスに食われてしまいました。

食われたというか、食いちぎられたというか。

オレンジとか赤い色のものを、食べ物だと思うらしいです。

でも、1〜2輪突っついてみて、おいしく無いと、あとは食べ散らかしたり
しなくなります。

でもトマトも赤くなると突っつかれるんだよねー。

網でも張るべぇか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
夏ですから‥毎日暑い日が続きますね。うちのあたりでもカラスは悪いことしています。
ぷくん
2017/08/05 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も暑いわねぇまったくもー マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる