マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も雨です

<<   作成日時 : 2017/07/17 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



今日もしとしと雨です。

すっかり冷え込みました。

冷え込むってほどでも無いですが、30℃超えの日々が嘘のようでは
あります。

今日は最高何度だったんだろう?

27℃は行ってないと思うな。

最低気温は21℃くらいだろうか?

朝方、少し寒くてお布団かけて寝てましたよ。

今も室温は24℃です。

半袖短パンだと、腕とか腿とか、肌がひんやりしてます。

さっきクシャミ出たし。

このまま数日は気温が下がり、天気もいまいちな日が続きますが、
その後、また少し暑くなって来る予定になっております。

それでも、晴れて27℃とか、30℃行くかどうかって予報になってました。

夜の最低気温は20℃切る日々になります。

うむ。それが北海道の夏じゃよ。

なんだか、北海道が暑いからって異常だ異常だと騒いでる人がだいぶ居た
ようですが、長年北海道で暮らしてれば、こういう暑い日が急にやって来る事は
たまにあるんですよね。

何十年に一度とか言っても、過去数年内に30℃超えた事なんて何度も
あったんですよ。実は。

それが、5年前の猛暑の時は35℃だったから、今回37℃行ったので、90年振り
だとか何とか、大袈裟に異常感を煽るように言ってるだけでね。

これが、40℃以上の日々が2か月続いて、ダムが干上がって取水制限にまで
発展して、作物が枯れて干ばつになったとか言うなら、そりゃぁ異常でしょうよ。

それとか、11月なのに30℃を超える日が二週間続いたとかいうなら、異常だと
思いますよ。

でもなぁ〜...7月に30℃超えが4日続いたから異常だ異常だとか言われても。

って気がしますよね。

異常って結局、常と異なるって事であって、それは、平均とは違ってるって事でしょ?

天気なんて毎年毎日同じじゃないんだから、でこぼこや波があるべさ。
だから「平均」なんだし。

猛暑の事もあれば、冷夏の事もあって、あるのが当たり前なんだよねー。


そういえば、道外から移り住んで来たような人達は、そういう経験が乏しいから、
TVの影響で異常なんだと思い込んで、たった4日程度猛暑が続いただけで
エアコン購入に踏み切ったりしてたみたいですが、経験が豊富で、どうせ
この猛暑も数日でしょ?って思ってた人達は、扇風機を購入したそうです。

なので、結局のところ、扇風機の売り上げが伸びたんだとか。


とりあえず、うちも去年買った扇風機だけでやり過ごせましたしね。

てか、去年も十分暑かったし。
むしろ去年の方が暑かった気がする。

だから去年、扇風機買ったんだしな。

なんだかんだ言って、昼間は猛暑でも、夜は熱帯夜にならなかったしな。

たまに何日か熱帯夜で寝られない年ってのもあるし。

なんでもすぐ異常だ何だと煽るマスコミの姿勢も、どうにかして欲しいもんです。





TOYO 送風機内蔵ヘルメット 白 ひさし/スモーク NO.394F-S
トーヨーセフティー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOYO 送風機内蔵ヘルメット 白 ひさし/スモーク NO.394F-S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TEKNOS 30cm壁掛けフルリモコン扇風機 ホワイト KI-W279R
千住

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TEKNOS 30cm壁掛けフルリモコン扇風機 ホワイト KI-W279R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も雨です マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる