マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS 英高層住宅火災:6人死亡20人重体 多数逃げ遅れ

<<   作成日時 : 2017/06/14 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英高層住宅火災:6人死亡20人重体 多数逃げ遅れ


恐ろしいですね。

本当に嫌です。

お国柄とか、築年数とか、消化設備とか、そんなの関係無しに、どう考えても
高層マンションに住むとか、自殺行為としか思えません。

映画好きなので、こういうの見ると、真っ先に「タワーリングインフェルノ」を
思い出します。

どうしたって火ってのは上へ上へ行くんだから、下層で火が出たら、上層階
の人達は全滅するに決まってるじゃないですか。

馬鹿と煙は高い所がうんぬんってありますけど、正に高層マンションは地で
行ってますよ。

なんであんな危険な所に住むかってぇーと、危険予測が出来ない馬鹿だから
なんじゃないかと思いますね。いやマジで。

平地だって火事になったら横に延焼するけど、まだ逃げる事が可能でしょ。
外に出れさえすれば、道路でも何でも、走って横に移動すればいいだけだし。

でも、高層マンションじゃぁねぇ〜。
まぁ、マンションじゃなくてオフィスビルでも何でもそうなんですけど。

特にマンションは生活拠点ですから、各部屋で火も使いますしねぇ〜。
寝たばことかもあるし。

いやぁ〜こわい。

タワーマンションって、窓小さいじゃないですか。

オフィスビルより小さい所けっこうあるのは何でか知らないけど、タワーマンション
とか高層ビルとか見ると、巨大なアリ塚に見えるんですよね。
どうでもいいけど。

下で火点けたら、中にいるやつみんな焼け死ぬのは決まり切ってる訳だが。

私ぁ人並み程度の高所恐怖症ですが、高い所から落っこちるという想像に帰来
する高所恐怖症と、タワーマンションとかの高層ビルに場合は火災になったら
確実に死ぬって分かってる高所恐怖ってのも持ち合わせてるんですよね。

これがデパートとかなら、非常階段まですぐ走って行けるし、非常階段広いし、
消火設備も非常階段付近にあるって知ってるし、デパートならそんなに高層じゃ
ないから、はしご車でも屋上のヘリ救助でも可能なのも知ってるので、そんなに
怖くは無いんですけど、マンションとなるとねぇ〜。

火を使うのが前提の部屋部屋がぎっしり密集してる縦長の建物で、はしご車も
届かない高さでしょ。
非常階段狭いし、最下層で火が出たら、屋上まで行くのも大変だし。
誰かの部屋で火や煙が出ても、タバコ吸う人の部屋とかだと煙や火に対する
警報機の反応悪そうだしなぁ〜。

305号室の部屋で火が出始めたとして、7階まで全部屋外出や空室で
人が居なくて、火が出ても誰も警報機鳴らさなくて、自動で警報機が鳴り始めても
配線が幾つかに分けられてて、1〜10回までは廊下に警報鳴るけど、
11階から上は鳴らない作りになってるとか、
室内で風呂入ってたり熟睡してたりヘッドホン付けてたら聞こえない程度の
構造(扉の厚さとか)になってたら、

もうアウトじゃん。

上層階まで煙が上がって来て、気付いた時には、もう下は全部火の海でしょ。

どうやったって下には降りれないし。

50階建てで17階とかに住んでて、エレベーターも動かないつったら、火と煙が
回って来るより早く屋上まで駆け上がれるかつったら無理だろーもんよ。

そういう想像が出来ない人達が、あぁいう建物を作ったり売ったり住んだり
してるんだよなー。

こえーこえー。

小さい頃に、外出中だったけど、帰ったら家が半焼してた事があって、
もうとにかく火事は怖いんだよ。

暴力事件でも交通事故でもハラスメントでも火事でも土砂崩れでも、
経験しないと理解出来ない、警戒心がわかない事ってあるからなー。

人間は言葉も使えるし、文字も使えるし、映像で伝える事も出来るのに、
そういうのを見聞きしても、自分に降りかかるであろう災害を想像出来ない
種類の人がいるんだよねー。

危険予測出来る種類の人達と、出来ない人達の違いってのは、何なん
だろうかね?

車の運転でも、教習所で習う事や、免許更新の時の講師の話とかビデオの
内容とか、みんな同じ知識は持ってるはずなのに、知識レベルが同じでも
実際の運転時に危険予測したり交通違反しないように考えながら運転する
人と、そうじゃない人がいるでしょ。

入って来る情報が同じなのに、判断出来る出来ないの差ってのは、やっぱり
脳の構造が根本的に違ってるのかね?

大脳新皮質の機能が低下してるんだろうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英高層住宅火災:6人死亡20人重体 多数逃げ遅れ マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる