マルマルるるるー

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計、壊れちゃった

<<   作成日時 : 2013/02/21 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか、去年あたりから、毎月のように何かかんか壊れる。

困ったもんだ。

今月は腕時計が壊れてしまいました。

中1の時に親に貰った腕時計。

ずーっと使ってて、バンド交換したり、電池交換したりしつつ、あちこち
傷だらけにしながらも今まで耐えて来てたんですが。

薄くてシンプルで軽くて生活防水で、なかなかの時計だったんですけどねー

今日見たら、動いてなかったので、電池交換時期かな?と思って
交換に出したんですよね。

そしたら、リューズ(ちょっと引っ張って針を進めたりするネジ)が、スポッと
取れてしまったそうで。

経年劣化で錆びてたんですかねー
中の方で腐って折れてしまったみたい。

店員さんが知らずに強く引っ張ったんですかね。
その力加減でポキッと折れてしまったんでしょう。
まぁ、どっちにしろ、経年劣化は致し方ないところ。
もう長ーい事使ってるからなー

時計の中身は蓋されてるから錆びたりしないけど、リューズの接続部分は
一応、外気に触れる部分だからなー
まぁしょうがないか。

でも、修理するには、メーカーに出さなきゃならなくて、リューズ交換だけ
でも(部品代+作業代)1万円以上するんよね。

修理に出すとしたら、ついでに中のクリーニングとか、他にも交換する
部品(パッキンのゴム部分とか)もあるだろうから、数万円になりそう。

時計って、メーカー修理の場合、まずメーカーに出して、修理見積もり
作ってもらってからの、実修理開始なので、見積もりもらうまでに
1か月くらいかかるんだって。
前にも別の時計屋さんで言われたんだけど。

まぁ、別の腕時計も持ってるから、それしてればいいんだけどさ。

今時、腕時計してる人も見なくなったしなー
みんな携帯電話やスマホでしょ。
時間見る時って。
あっちの方が断然面倒くさいと思うんだけどね。
2つ折りの携帯なんか、いちいちポケットから出して、両手使って開かないと
いけなかったり。
スマホでもポケットから取り出して、画面触って起動しなきゃいけなかったり。
腕時計なら、手首チラッと見るだけでいいのにねー
なんでわざわざ、そんな面倒な事すんのかね?
携帯は買える(月額料払える)けど、腕時計買う金無いんだろうか。
不思議。

それに、今や腕時計なんて、安物で良ければ千円しないしなー
今の予備機が壊れたとしても、千円出して新しいの買う方が安上がりだし。
この古い時計を何万円も出して修理する必要性があるのかどうか。

なやむ なやむ...

長年使って来たからなー
今回修理すれば、また何年、何十年と使えるのは確実なんだけど。
アナログ時計だから丈夫だもんな。

しばらく考えてみよう。



腕時計のベルト調整やサイズ調整 時計工具/腕時計工具 6点
vanilla vague

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 腕時計のベルト調整やサイズ調整 時計工具/腕時計工具 6点 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

思い出のとき修理します (集英社文庫)
集英社
谷 瑞恵

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 思い出のとき修理します (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

E-Value ウォッチリペアツールセット 時計バンド調整 12点組 ETS-12WR
イーバリュー(E-Value)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by E-Value ウォッチリペアツールセット 時計バンド調整 12点組 ETS-12WR の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計、壊れちゃった マルマルるるるー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる